2024年6月27日(木)、久万高原町立畑野川小学校にて、「だいだいこども放課後アソブスポーツ」を開催しました!
あいにくの雨のため、残念ながらグラウンドではなく体育館内での実施となりましたが、そんな雨もものともせず、1時間力いっぱい楽しみました。
当日は、畑野川小学校・畑野川幼稚園の児童・園児全22名と、愛媛FC/マスコットキャラクター「オ~レくん」、愛媛マンダリンパイレーツ/野中投手、兵頭投手、萩原チームマネージャー、マスコットキャラクター「マッピー」、愛媛オレンジバイキングス/細瀧コーチ、マスコットキャラクター「バルト」が一緒に、様々な運動あそびをして楽しみました。
参加した子どもたちからは、「選手がかっこよかった」、「とても楽しかった」などの感想をいただきました。
今回は、これまでのような休日のイベントとしてではなく、平日の放課後活動プログラムの一種として実施いたしました。今後も、地域の皆さまと連携し、休日・平日に関わらず、子どもたちへの運動あそびの機会をご提供できればと考えています。
ご協力いただきました畑野川小学校の皆さま、久万高原町の皆さま、3チームの皆さま、ありがとうございました!
【アソブスポーツ】
2024年6月27日(木)、イベント当日に実施した運動あそびの内容は下記の通り。
①アイスブレイク:集合ゲームでいろんな人数のグループを作りながら、みんなで手をつなぎ一緒に立ち上がる「Stand upゲーム」や、「言うこと一緒、やること一緒」の様々なバリエーション、「バランスゲーム」など。
キャラクターが立てないときには、応援したり手伝ったり、ほほえましい場面も見られました。
②ボール遊び:二人一組になって、向かい合ってバスケットボールを落とさないようチーム対抗戦でリレーを行いました。身長が近い子同士で組むことにより、ボールが安定したり、対格差があっても一緒に遊べるアソビスポーツでした。
③爆弾ゲーム:新聞紙で一人一つ、爆弾に見立てたボールを制作。ポイントの高いボールも混ぜ、一人一つを相手陣地に投げ返すゲーム。
相手に負けないよう、ボールを追って走り、すぐ投げるという動作ができていました。ちなみに、一度にたくさんのボールを投げるのではなく、一つ一つ投げることにより投球フォームの崩れを防げます。
④しっぽ取り鬼ごっこ:プロ3チームの選手・スタッフにタグラグビーのタグをたくさんつけてもらい、子どもたちがそれを取るために体育館いっぱいを追いかけました。最初は早歩きのみ、最後は全力疾走で選手たちのタグを取るため頑張りました!
なお、今回は、愛媛県ラグビー協会さまよりタグラグビー用具をお借りし、実施することができました!ありがとうございました!
<2024年6月27日「だいだいこどもアソブスポーツ」第3弾実施の様子>