このたび、令和5年9月30日(土)、松山中央公園・屋内運動場にて、愛媛FC、愛媛マンダリンパイレーツ、愛媛オレンジバイキングスの協力のもと、「だいだいこどもアソブスポーツ」を開催しました。当日は中予を中心に40名弱のお子様にお集まりいただき、時間いっぱい身体を動かしました!
運動あそび講師には、愛媛マンダリンパイレーツのトレーニングアドバイザーを務められている濱田直洋氏を迎えました。また、イベントゲストとして愛媛マンダリンパイレーツ所属選手、愛媛FCスクールコーチ、愛媛オレンジバイキングスマスコットキャラクター「バルト」も来場し、子どもたちと一緒に「アソブスポーツ」を楽しみました。
選手と一緒に遊んだ後は、坊っちゃんスタジアムに移動し、日本独立リーグ野球機構(IPBL)主催、「グランドチャンピオンシップ2023」準決勝 第2戦を愛媛マンダリンパイレーツの選手たちと一緒に観戦しました。
参加した子どもたちからは、「選手と一緒に遊べて楽しかった!」や「初めて会った子とも仲良く遊べた!」などといった感想が寄せられました。普段なかなか触れ合うことのできないプロの選手たちと一緒に、様々な運動あそびを経験できたことは、子どもたちにとっても大きな財産となってくれるのではないかと思います。
だいだいTeamEHIMEは引き続き、愛媛県内のプロスポーツチーム等と連携しながら、この「だいだいこどもアソブスポーツ」を各地で開催してまいります。
【アソブスポーツの部】
イベント当日に実施した運動あそびの内容は、下記の通り。
①ゴム跳び:保護者にもご協力いただき、高さや跳び方を変えて思いっきり跳びました。
②キラキラボール投げ:皆で一緒にキラキラボールを制作しそれを全力で選手と投げ合いました。
③しっぽ鬼:キラキラボールをしっぽに見立て、それをかけっこしながら取り合いました。
④鬼ごっこ:選手・コーチが鬼となり、子どもたちと全力で鬼ごっこをしました。
「逃走中」をオマージュし、選手がハンターとなるパターンは大盛り上がりでした。
【試合観戦の部】
イベント後、坊っちゃんスタジアムに移動し、日本独立リーグ野球機構(IPBL)主催、「グランドチャンピオンシップ2023」準決勝 第2戦にご招待し、参加者に球場で生観戦する迫力を感じていただくことができました。また、ここでもさらに選手との交流を深めまることができました。
イベント当日の様子
<開会のあいさつ>
<①高さや跳び方を変えてゴム飛び>
<②みんなでキラキラボールを作ります!>
<②キラキラボール投げ>
<②キラキラボールを投げ合いっこ>
<③ボールをしっぽに見立てしっぽ鬼>
<選手・コーチ他と記念撮影>
<最後は試合観戦>
Comments